活動報告

臨時総会・若手後継者育成事業講演会

%e8%87%a8%e6%99%82%e7%b7%8f%e4%bc%9a%e2%91%a0

11月28日、役員改選に伴う臨時総会が開催されました。

次期会長には石川順子、副会長には松本ゆかり、中村文香、浅沼小百合、監事に中村佳子、伊藤由美子、他に9名の理事の方が選出、全員の拍手で承認されました。

平成27年28年に続き続投となる石川会長は「次年度は女性部としての大きな事業がありませんので、自己研さん、自分磨きをすることを目標とし、皆で力を合わせて事業を進めていきたいと思っています」とご挨拶され、新たな女性部活動に期待が高まりました。

 

dsc03788

総会後には、若手後継者育成事業としての講演会を開催致しました。

「片付けは心に良い影響を与える」を理念に、整理収納サービスや収納術セミナーを開催されているアスルーチェ・ライフ・サポート代表、櫛田佳子氏を講師にお迎えしました。

整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つのSをもとに、作業の中に潜むムダを探していきます。

5Sによって、探し物が激減→無駄な在庫が減る→ストレス軽減→コミュニケーションがよくなる→顧客満足度がアップ!と聞いて皆納得。

前半は、共有の物品の収納方法や書類の置き方など会社内での整理整頓について伺い、後半は家庭内での収納についてお話しいただきました。

講演会の参加者は、ほとんどが事業所を持ちつつ家庭も切り盛りする忙しい女性で、整理整頓は永遠の悩みです。片付けによって動作環境を整備し、仕事がはかどり、自分の時間がふえればとても幸せなことと感じました。

(松本 ゆかり)

PAGE TOP