活動報告

第41回臨時総会・講演会

11月27日(火)、岩﨑専務理事をご来賓にお迎えし、女性部第16期役員選任のための臨時総会が開催されました。

浅沼副会長の開会の辞で始まり、『商工会議所女性会の歌』の斉唱、中村副会長先導による『商工会議所活動指針』の唱和と続き、石川会長が議長となり議案審議に移りました。

松本副会長より上程された議案(第137号・第138号・第139号)はすべて承認され、臨時総会は無事終了。

その後、10分程の休憩をはさんでの講演会。

「ほめちぎる教習所のやる気の育て方」と題して、南部自動車学校 副管理者 米澤義幸様にご講演いただきました。

最初に「3つのお願い」(全力の拍手・全力の頷き・笑顔で聴く)を守ってくださいと優しい笑顔でおっしゃって、二人一組のワークショップも交えながら、私たちをどんどん米澤ワールドへ・・・。

気がつけば、もうお話のまとめです。

「笑顔を作っていきましょう」

「言葉の3S+1(すごい・さすが・素晴らしい+素敵)をシンプルな口癖にしましょう」

「YOUメッセージではなくI(アイ)メッセージで」

「ありがとうを増やしましょう」そして、「3D(でも・だって・どうせ)を言わないで」等々。

石川会長の「3S+1」のお礼の言葉と私たちの全力の感謝の拍手に送られて、米澤様は会場を後にされました。

 

“ほめて ほめられ 笑顔一杯のより良い関係が築けるのなら、ほめなきゃ損、損”

明日からの仕事に生活に、今日学んだ事を是非役立ててまいりましょう!!

以下に、第16期役員に承認された方々を紹介させていただきます。

(敬称略)

【会      長】中村文香

【副 会 長】松本ゆかり・浅沼小百合・ 中村弥生

【監    事】伊藤由美子・ 中村佳子

【直前会長】石川順子

【理    事】青木千香・天野千秋・家田紋奈・荻田千恵子・奥村有紀子・竹中栄子・中井由紀・中林裕子・正木江里佳

(奥村 有紀子)

PAGE TOP