活動報告

La Festa Primavera

 

春風の心地よい4月、伊勢すまいるちゃんがラフェスタプリマベラ2019に応援にかけつけました。

今回で11回目となるラフェスタプリマベラは、春の東海近畿地方の名所旧跡を駆け巡るクラシックスポーツカーの祭典です。

名古屋の熱田神宮を出発し、三重、和歌山、大阪から京都までの2府5県を駆け巡る、1250kmの旅で、今年も伊勢志摩に70台ものクラッシックカーが集結しました。

この競技は決められた区間を決められた秒数で走る計測競技で、1/100秒から1/1000秒の誤差を争う公道ラリーです。

スタンプ地点の外宮参道では、市長と一緒に伊勢すまいるちゃんも、花テラスちゃんと元気いっぱいにお出迎えをしました。

「伊勢志摩にようこそ」と感謝の気持ちを込め、掛け声と共に旗を振ると、ドライバーが笑顔で応えてくれました。

普段目にすることのない様々な形のクラシックカーを身近に感じ、その迫力と、ドライバーの出で立ちや立ち居振舞には高貴さが漂い、自然と気持ちも高ぶります。

志摩観光ホテルで一泊されたご一行を、翌朝は内宮おはらい町にてお出迎え。

伊勢すまいるちゃんも、京都までの旅の無事をお祈りし、心を込めてお見送りしました。

ものを慈しみ大切に使う心が失われつつある現代にあっても、古いものを慈しむ心を伝え続けていきたいというこの大会の理念は、歴史文化の継承を大切にする、伊勢の人々の心に通じるものがありました。

(浅沼 小百合)

PAGE TOP