活動報告

第54回全国商工会議所女性会連合会福島全国大会

10月8日㈯ 第54回全国商工会議所女性会連合会福島全国大会がハイブリッド会議にて開催されました。

全国で315女性会 各県から1472名がリアル開催に参加し、伊勢女性部12名はライフビューイングでの参加となりました。

 

福島大会のテーマは

ありがとう!

震災から10年、助け合う女性パワーに感謝!!

そして、次世代へ。

福島女性会が ”伝えたかった ありがとう”

の思いはオープニングで披露された若人の力強い和太鼓にはじまり、感謝MOVIEでは震災の爪痕

から復興へ歩むまち、人々の笑顔に思わず胸が熱くなりました。

 

昨年 伊勢女性部では「つなげる・つなぐ」事業を行い、福島への想いを馳せ会津の郷土玩具 あかべこを購入し希望者に届けた経緯があり、より身近に福島を感じています。

 

式典では、優れた活動をされた女性起業家大賞と「個として光る」女性会事業表彰があり、よき刺激、明日への活力となりました。

 

また、記念講演は東京農業大学名誉教授 小泉氏による「発酵食品は女性を美しくする」という演題で、日本人のソウルフードとも言える味噌などの発酵食品は女性には嬉しい効果、効能があることを学ばせていただきました。

 

最後に

福島の子供たちが作詞した

“Rainbow~未来へ”

歌詞の一部を抜粋します。

 

手をつなごう 雲をあつめて

きみの未知(みち) ぼくの未知(みち)

一つの足あと まっすぐに歩こうよ

 

永久に歌おう 虹のかなたに きみの街 ぼくの街

だからほほえむ 明日に向かって さあ歌おう

 

( 荻田千恵子 )

 

PAGE TOP