活動報告

平成25年度 若手後継者育成活動支援事業 講演会 2月19日(水)

平成26年2月19日19時より、伊勢商工会議所5階大ホールにおいて、「人に必要とされる会社をつくる!」を講演題目に、万協製薬㈱代表取締役社長松浦信男氏にご講演いただきました。

“万人が協力して薬を売る会社”、とにかく、ジョークとギャグの連発で、初めての講演を聞かせて頂く機会でしたが、わかり易く、社長の人となりを温かく感じれる明るくやさしい言葉で、企業理念を拝聴いたしました。

様々なキーワードがハパワーポイントを通じてポンポン出ておりました。

日常の簡単な事を難しく考えてしまっている事柄や難しく本当に困難な事を優しく理解しやすい言葉に置き換えて、全てをジョークとギャグでのお話しは、とても心動かされるものでした。

☆従業員が作る人に必要とされる会社作り

☆やる気×元気×本気×人気の『4気』が会社には必要

☆会社を楽しもう

☆いい人に会いたいといつも心に念じる

気付かされます。 “気づきのある話し合い”

松浦氏は、阪神淡路大震災で会社を倒壊。ご苦労を重ねながら多気町にて起業され、昨年度の売り上げは三重県での再創業時の70倍!!

明るくいきいきと前進され、切磋琢磨されている。

こんな素敵な講師の方と触れ合える機会、このチャンスをぜひ一人でも多くの方に参加して頂きたい。

最後に、心に響く人となりの根っこ部分での言葉を記しています。

まだまだこれからでも遅くないかな…。笑売の“ふところ”にまたひとつ取り込みさせて頂きます。本当にありがとうございました。本日最高の出会いに感謝…

“人をあなどらない。

人生は自分よりレベルが低いと思っている

人に足をすくわれがちです。

人間の恨みほど怖いものはありません。

自分から見てそう思える人ほど、大事にしてあげてください。

これはまじないのようですが、もっとも有効な教訓です。“

天野千秋

PAGE TOP