活動報告

第33回臨時総会・健康講話

2月4日(水)10時30分より役員改選に伴う臨時総会が開催されました。

出席会員は26名、委任状出席会員は25名で次期役員予定者が次期役員に拍手で承認されました。

次期会長には石川順子さん、副会長には木下幸子さん、中村佳子さん、松本ゆかりさん、監事には伊藤由美子さん、加藤千夜子さん、他に12名の理事の方が次期役員となります。石川順子次期会長は「今年は、県の大会もありますので、今まで準備していただいた木下実行委員長を中心に吉川会長からのバトンを受けて会員の皆様と心ひとつに”伊勢らしいすばらしい県大会”に仕上げていければと思っていますので、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします」とご挨拶されました。

また、総会終了後ヨガスタジオ㈱プラーナ代表 藤原由佳里さんによる健康講話も開催されました。

「こころ~おだやかに からだ~しなやかに」というテーマで日常生活に簡単に取り入れられる座ったままでできる呼吸とポーズを教えていただきました。

はじめに硬くなった身体をほぐすため、手のひらを揉み、指をひっぱったりひろげたりして血のめぐりをよくしました。次に手首・肩とゆっくりとまわし体が温まったところで軽くストレッチをしました。ストレッチを行う注意点として、冷えたからだのままでは筋肉も硬いのでストレッチをしても筋肉を傷めてしまう可能性があるとのこと。人間は心も身体もほぐすことからはじめていくことが大事であると思いました。次に首と腰のストレッチを行い、美しい姿勢を保つための筋肉を鍛える方法や、おなか周りを細くする呼吸法などおしえていただきました。

今後年齢を重ねていくうえで、何もしなければ体力・筋力は低下傾向になります。健やかな生活を送れるように、また今の姿勢と美を維持するためには今日から毎日5分~10分意識をして行うことが大切だそうです。時間をかけてゆっくりと長く呼吸をすることで、からだの深層部にある筋肉まで鍛えることができ基礎代謝アップも期待できるとのこと。毎日続けるには、日常生活のなかでちょっとした隙間に取り入れたり、頑張らないことが秘結だと教えていただきました。その時”継続は力なり”という言葉が頭の中に思い浮かび、継続は筋肉になるなりとメモしていました。

1時間という短い時間でしたが講師の藤原さんは、私たちの知りたいことをとてもわかりやすくお話していただき自分の健康について見つめ直すきっかけになりました。今日のテーマ「こころ~おだやかに からだ~しなやかに」を私の今後のテーマにしていきたいと思いました。すてきなひとときをありがとうございました。

(中村 文香)

150226-12

150226-11

PAGE TOP