活動報告

親睦旅行

去る7月12日(木)、伊勢商工会議所女性部の親睦旅行を行いました。お天気に恵まれ、18名の参加者で比叡山延暦寺とびわ湖バレイに向けて伊勢商工会議所を出発。

車中、プロのガイド顔負けの荻田委員長の軽妙なガイドから始まり石川会長のご挨拶。もうこの時点で車中の雰囲気はテンションアップ。

あちこちでおしゃべりの花が咲く中、西村さんの健康体操で手・足・頭をスッキリしたあと、今回訪れる滋賀県や延暦寺のクイズで盛り上がり、案外知らないことがあり予備知識になりました。次に、延暦寺について説明をし、予習バッチリで向かいました。

 

まず、第一目的地の比叡山延暦寺。比叡山全部が延暦寺で、150余の塔堂があるということでびっくり!1200年前に天台宗 最澄により開かれた。

その中の根本中堂に・・・。大改修で外観は見られませんでしたが、お坊さんの説明をお聞きし、1200年ともり続ける「不滅の法灯」「内陣の本尊と不滅の法灯と参詣者が同じ高さ」という珍しい構造である事を知りました。荘厳で歴史の重みを感じました。

昼食は延暦寺会館の絶景のレストランで「精進料理」をいただき、心もお腹もいっぱいに。

 

次に、びわ湖バレイへ。暑い中ロープウェイに乗り込み、着いてドアが開いた瞬間に「風が気持ちい~!!」。やっぱり標高1,100mは涼しい!

お楽しみのびわ湖テラスまでリフトに乗って、着いた瞬間 日本一の琵琶湖が一望。「すごーい!きれーい!」。

おしゃれなウッドデッキで皆、思わずポーズをとって写真をパチリ、パチリ。『皆さーん、主役はこの絶景ですよー!』

ちょっとウォーキングして気分は最高!

こんな訳で、一日で心と体を豊かにする親睦旅行でした。皆さん、予想以上に満足していただいたようで本当に良かったです。

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

(竹中 栄子)

PAGE TOP