活動報告

全国女性会連合会総会

暑さがひと段落し、涼しい秋晴れのもと、全国女性会連合会総会が岩手県盛岡市で開催されました。

 

今回は女性連創立50周年記念でもあり、経済産業省局長をはじめ数多くのご来賓の方々がご祝辞を述べられ、女性企業家大賞、女性会事業表彰、創立50周年特別表彰など、各種表彰式が行われ石川会長が特別功労者として表彰されました。

 

また、株式会社モスフード-サービス 代表取締役会長 櫻田厚氏による「食を通じて人を幸せにするモスバーガーの理念経営」の記念講演が行われました。

 

懇親会では、心のこもったおもてなしたっぷりのお料理をいただき、オープニングでは高校生の若さあふれる鬼剣舞(おにけんぶ)の迫力と懸命さに感動をしました。

ミス盛岡がキレのある「さんさ踊り」を軽やかに踊り上げる姿も美しく、活気溢れるアトラクションに心が躍る、素晴らしい大会でした。

 

翌日は名勝、日本百景の猊鼻渓(げいびけい)の舟下りを楽しみました。

高さ100mを超す断崖絶壁がそびえ立ち、色づきかけた木々の風景や、身近で泳ぐ鴨を眺めながら、慌ただしい日常を忘れ、でゆったりとした時間を過ごしました。

世界遺産の中尊寺では、本堂の「不滅の法灯」や、金色堂の旋細工(らせんざいく)や蒔絵(まきえ)など、最高峰の平安仏教美術をじっくり鑑賞しました。

盛岡女性会様の見事なおもてなしと、華やかな街並みと広大な自然や世界遺産。見どころいっぱいの岩手の魅力を感じ取ることができた心に残る大会でした。

(浅沼 小百合)

PAGE TOP