活動報告

三重県若手後継者育成制度補助事業 女性部講演会『顧客を感動させるおもてなしとは…100%仕事が成功する「おもてなし」の習慣』

11月20日(木)、会議所4F中ホールにて、若手後継者育成制度補助事業として講演会を開催しました。講師は、㈱さくらコミュニケーションズ代表取締役の古川智子氏。女性部会員25名、一般の方25名の合計50名の参加で、熱気溢れる2時間となりました。

「おもてなし」とは、昨年の流行語大賞にもなり、今やとても聞き慣れた言葉となりました。しかし、いざ自分がもてなす立場となった時、正しくもてなせているのか考えてしまいます。

今回の講演では、「おもてなし」とは何か、そして、もてなす上で大切な事、又それを続けていくために必要な事をいろいろな事例も交えながら、わかりやすく楽しく教えていただきました。

講師の古川先生は、講演の第一声からまるで宝塚歌劇団の男役のような力強い話しぶりで会場全体を一瞬にして魅了しました。そして話を聞く程、会場は笑い声と和やかな空気に包まれていき、不思議と元気が出てきます。さらに講演の最後には、参加者一人一人に「おもてなしエキスパート」の認定証を作ってくださり、終始笑顔の講演会となりました。

笑う門には福来る。笑わなければ福は来ないそうです。すべては自分次第という事です。ポジティブシンキングで迎える新年は、きっと笑顔と共に福をもたらし、周囲をも又、笑顔にできる事でしょう。

(森田 展加)

141121

PAGE TOP