私たち女性部は平成12年から勢田町の御木本道路沿いの勢田川楓橋横にある花壇を担当して整備していますが、今年も春から夏にかけてたくさんの花を付け、道行く人々の目を楽しませてくれたジニアなどの花も終わりになったので、11月11日の日曜日、花壇の花の苗を植え替えをに行いました。
今回はパンジー、ビオラの定番の花に加えてレースラベンダーやチェリーセージなど彩り楽しい花壇構成を考えました。
ところが、今回の花の苗植えの日は天気予報は「次第に雨になるでしょう・・・」。
1000株もの苗を用意しているので、なんとしても植えてしまわなければ!
予定より早く集まり、曇り空から次第に雨模様になっていくお天気に追いかけられるように作業を進めました。
今年は第三銀行の行員の皆さんが、銀行設立100周年を記念した社会奉仕事業の一環として、この花壇整備に毎月ご参加していただいています。今回の苗植えでも、雨に濡れながら一生懸命作業して下さり本当に助かりました。
「あ?、全株終了!」の時には雨は本降りに。「苗の水やりが助かったね」などと言いながら急ぎ花壇を後にしました。
作業後にたっぶり水を貰ったためかどうかはわかりませんが、今年は12月に寒い日が多いにもかかわらず私たちの花壇の花は順調に生長して、春が楽しみです。