活動報告

伊勢商工会議所女性部 第39回通常総会

爽やかな風が心地良い3月26日、第39回通常総会が開催されました。

平成30年度の事業計画及び収支予算が無事承認され、総会のあとには、御師弁当をいただきながら各委員会も開催され、今年度の事業について話し合いました。

 

春には女性部花壇に新しい花を植えます。

夏には七夕清掃、御塩道では木遣で盛り上げ 協力致します。

毎年笑いが絶えない親睦旅行や、活動指針に繋がる伊勢をみなの勉強会を開催します。

秋には女性部会員の商いを発信し、会員の事業をより深く理解していきます。

冬には趣向を凝らした新年会や、使用済み切手整理による寄付金事業を行います。

会員への心温まるバースディーカード発行と、愛あふれる活動も行います。

 

総会を無事終えた後は『若く美しく 漢方医の語る食養生』と題して、宮崎晃太郎先生に御講演いただきました。

 

春日井市で『株式会社十字の漢方』を経営される宮崎先生は、漢方薬、鍼灸、薬膳、マクロビオティック、養生、中医学を専門として、全国様々な箇所にて、健康に役立つセミナーを行い大好評。

 

スリムで颯爽と登場した宮崎先生は、楽しく気さくな方で、対話形式で笑いを誘い、あっという間に参加者の心を掴んでしまいました。

 

血液の流れを道路の渋滞に例えたりと、分かり易く説明してくださるので、何故それが体によくないのかがよく理解できました。

 

皆さんそれぞれに、ご自分の食生活を見直されたのではないでしょうか。

私自身も、良い食生活を心がけよう。そんな気持ちにさせてくださった宮崎先生に、心から感謝をした一日となりました。

 

また、以前ミュージシャンを志していた宮崎先生は、漢方医ならではの曲を数々作詞作曲されており、実際に演奏していただきました。

PAGE TOP