活動報告

「御塩道を歩」の応援に参加して

7月21日今年もまた御塩道奉献隊のお出迎えと奉納に参加しました。応援の参加は今年で6回目になりますが、昨年までとの何よりの違いは外宮前に新しいお店がたくさんできたことと外宮参道を歩く観光客の方々の多さ ほんとに驚きでした。

女性部の誇る木遣り子さん達はアイドルなみのもてようで一緒に写真をとってくださいという人達もいて女性部の一員としてとても嬉しかったです。それに木遣り唄もレベルアップしていて聞き惚れていました。

11時班すぎ菊一文字前に到着した御塩奉献隊の方々と一緒に火除け橋まで歩き御塩を奉納し大神楽をあげていただきました。

今年は御遷宮の年ということでいろんなメディアで伊勢がとりあげられ外宮さんへの参拝客もずいぶん増えていますがこれまでの外宮にぎわい会議さんの地道な努力が実を結んだんじゃないかなとも思います。女性部としてもお手伝いができてよかったと感じました。

暑い中、参加して頂いた皆様お疲れ様でした。

130721-2130721-1

PAGE TOP