活動報告

花壇整備✤秋~春の花植え✤

平成12年から整備を続けている庁舎前の花壇。
夏の日差しの中、観光客を迎えてくれたお花たちもそろそろ終わりです。

10月には枯れた花を取り除き植え付けの準備をし
11月の第2日曜の朝から秋~春へに咲くお花を植えることにしました。

ところが、植え付け当日の天気予報は雨!
約800本もの苗はすでに準備済みですし、翌日も大雨との予報で
なんとしてもその日に植えたいと、何度も天気予報を確認します。

当日の朝、雲は厚いものの幸いまだ雨は降っておらず
予定を1時間早め、集まった皆でせっせと苗を植えていきます。
途中からぽつりぽつりと雨が降ってきましたがそこは元気とやる気の女性部たち!
カッパや帽子をたよりに、なんとかすべての苗を植え付けました。

パンジー・ビオラ・金魚草・デイジー・ノースポール・アザレアなど
色とりどりのお花が並びました。

植え付けだけではなく水やりに草抜きなど、花壇の管理は大変ですが
通りかかった方々に、「綺麗ですね。ご苦労様」と声をかけていただくことも多く
これからも続けていきたいと思う事業です。

(松本 ゆかり)

141208-2

PAGE TOP