活動報告

「御塩道を歩く」に協力

7月26日(日)外宮にぎわい会議さん主催の「御塩道を歩く」が開催されました。

この活動は、神宮古来の「御塩調達」にならい、二見の浜で汲んだ海水を焼き上げ、出来上がった塩を「唐ひつ」に納め、それを担いで昔通りの「塩の道」を歩いて外宮さんまで運び奉納するというもので、今年も40名ほどの方々が参加されました。

私達木遣り班は、外宮参道の伊勢菊一さんのところで参加者の皆さんを木遣りでお出迎えし、そこから外宮さんまで道中唄いながら先導させていただきました。

猛暑の中、ボーイスカウトビーバー隊の子供達も、この約10kmの道を元気に歩いてくれていました。菊一さんが用意してくれた冷たいお茶が、あともう少しというこの場所で力をくれました。

私もビーバーだった息子とこの道を歩いた昔を思い出しながら、あれから10数年、こんなに長くこの活動を続けてみえる主催者・協力者の皆さんの熱い思いに胸がいっぱいになりました。

いつか息子が自分の息子と又この道を歩く日を想いながら、主催者の方々に感謝の思いを込めて木遣りを一曲。

『御塩の道を 幾度と歩き 次の世代に繋ぎゆく』

本当にお疲れ様でした。

(森田 展加)

 

150805-11

150805-12

PAGE TOP